pepetantooのブログ

他人から見える世界だと思ってください。

ブログを始めたきっかけ。運命の一冊

初めまして。

初投稿ということで、このブログを始めたきっかけを語ります。

 

簡単にいうと、SNSを見てて自己嫌悪に陥ったり、現状の自分に満足していない方に

共感というか一緒に元気になれたらなと思って発信したかったのです。

私はまだ元気になるまでの過程の中にいる人なので、

なにか行動を起こさずにはいられなかったのです。

(昔から衝動性すごい。かといって大したことしてない。)

 

私自身、人生疲れてきたな楽しくないな仕事ばっかりでやだな、と、

どんどん自己嫌悪に陥ってしまい、

結局なにがしたいのか、どうしたいのか、自分でも分からなくなってきました。
そしてそして、言語化が苦手な私。

 

授業で作文を書くとなるといつも最後に残ってたぐらい

何も書けない私。

 

そんな私なので、考えたことがどんどん頭の中でぐーるぐるして負のスパイラルに。

そこで私は図書館へ行く行動を起こしました。

何か変わるかもしれないと思って。

そんな簡単に変わるはずが、、、と思いきや

何万冊もある中で私がブログを始めるきっかけとなる

運命の一冊に出会ったのです。

それが

**********************************************************************************

樺沢紫苑 (著) 

精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法」

**********************************************************************************

幸せとは何か、悩んでいる方がいたらぜひ手に取ってみてください。

読めばわかります。(あ、要約とか苦手なんで...逃)

私は、この本を読んでもしかしてもしかして!!
頭の中で考えたこと、

全部吐き出してしまえば!と思ったのです。

(グチばっか出てきそうやが...)

 

そのアウトプットのツールとしてなぜブログを選んだかというと、

私、タイピングが大好きなんです♡

それはもう昔っからタイピングゲームばっかりしていまして

誰にも負けないぐらい極めていました。

 

だからタイピングしながらアウトプットできるブログ、最高やん!

と思って今もウキウキしています。🐒とても幸せを感じている。

 

なぜもっと早く始めなかったのか。

けど、今後の人生今日が一番若い!!と思えば

何歳でも今日からやれば遅くないです!

今、やりたいことリストを書いてみてください

昨日、散歩中に私のやりたいことリストを書き出してみたんです。

そう、散歩中です。

散歩の休憩中にベンチに腰掛けてメモとペンを取り出して書き出したんです。

 

-----------------------------------------

・ブログ

・発信すること(後々、環境改善に携わりたいと思って書きました。)

・フィーカ(スウェーデン語で「コーヒータイム」や「休憩」という意味)

・部屋の掃除(ミニマル化)

・お菓子作り

-----------------------------------------

 

私はあることに気が付きました。

すぐできるやん。

頭の中で考えてたことを書き出しただけで

めちゃくちゃ簡単なことに気が付きました。

みなさん、私があほなことにお気づきの頃だと思います。

 

頭の中で考えていた時は、

部屋掃除したいなー →後でやろ

お菓子作りたいなー →後でやろ

という思考になっていたわけです。

 

現状を変えるには何でもいいので行動に起こすべきだなと感じました。

私が言っているのはボランティアに参加しろとか、

習い事を始めろだとかそういうのではなく、

何でもいいからやってしまえということです。
まずはやりたかったこと、大小問わず、書いてみてください♪
コメントに書いていただいてもオケです!私も参考にしたいです。

掃除をするだけで、「あ~すっきりした!」これだけで幸せを感じることができます。

スマホを少し閉じて、皆さんのやりたいこと、やってみてはどうでしょうか。

もちろん、やりたい時でいいんです。

今やりたくなければゴロゴーロしてていいんです。そういう時もあります。

 

記念すべき1投稿目はそろそろ切り上げようかな。

 

こんな長文、最後まで読んでいただきありがとうございます。

とても感謝です!!

今後ともよろしくお願いします。