pepetantooのブログ

他人から見える世界だと思ってください。

ついに妊娠!ようこそお腹へ(3週目から4週目のお話)

前置き

 今日は調子がいいので妊娠初期(3週から4週)の状態を綴ります。

 とはいってもつい先ほど病院にいって卵を確認したばかりの

 まだ未熟なマタニティ初心者女です。

 しかし、あまりにも妊娠症状がひどいので

 全国のこれから子供欲しいと考えているママパパの参考になればと思います。

 

妊娠検査薬はいつ使った?

私は4週3日目で使用しました。

くっきり陽性でした。本当は5週まで待つつもりだったのですが、

あまりにも不調で、これは絶対妊娠した!と確信したので

旦那にも本当につらいことを知らせたいがために検査薬を使用しました。

ちなみに、ドゥーテストを使用しました。

1本入りしか買ってなかったので一発勝負でした(笑)

 

初診はいつ行った?

初診についても5週目で行くつもりだったのですが、

4週5日目の夜中、ものすごい腹痛があり、少し早いですが行く決心をしました。

超音波検査をして、はっきりと胎嚢が映っていましたよ。

ちなみに腹痛については謎のままで、

私としてはガスだまりかなと思っています。(いっぱいプップしてるのになw)

子宮外妊娠の心配もあったので、ちゃんと確認が出来てよかったです。

わたしの妊娠超初期の症状

異常な眠気

いつも生理前には眠くなるのですが、

いつも以上に眠かったです。

どのぐらい眠いかというと、

・オールしたんか?

睡眠薬飲まされたんか?

・酒飲みすぎたんか?

ってぐらい眠たいです。

正直、椅子に座るのも苦痛です。

わたしは横になるとだいぶマシになりました。

そして寝て起きた瞬間は楽でしたが、数十分後にはまた眠気が襲ってきます。

 

腰痛

常にではないですが、突っ張るような痛み?がありました。

ぎっくり腰が来るような痛みです。

寝起き特につらいです。

 

腹痛

生理痛と似ています。ほぼ生理痛です。

痛くて目覚めます。

→おそらくガスがたまってたんじゃないかな?と思ってます。

 

吐き気

お腹はすいているのですが、何もたべられない感じです。

ですが、食べるぞ!という意思をもって

食べてる動画とかを見るとそれが食べたくなり、

食べられるようになります。(どんなんやねん)

急にこれ食べてと言われると食べられません。

食べる予習が必要です。

私は麺類がすごく食べたくなりました。

元からパスタとかは好きだったのですが、

インスタントの焼きそばがめちゃくちゃおいしく感じました。

人生で指で数えるぐらいしか食べたことのないインスタント焼きそばがもうおいしくて仕方がなかったです。

私が吐き気のするときに食べた食べ物をまとめます。

・インスタント焼きそば

・ペペロンチーノ

・梅干し

・キャベツにポン酢をかけたもの

ブロッコリー(茹でそのまま)

・豚しゃぶ(ポン酢で味付け)

・ほうれん草カレー

 

でも、やっぱり気分ですよね♪

食べられるものをみつけられるといいですね。

下痢

生理前はお腹が緩くなる私。

とってもお腹がギュルギュルです。

でも、何回かするとトイレにいっても出ないんですw

これがお産のときのいきみたい症候群なのかあ?!と

妊婦初心者は思っております。

 

まとめ

現時点で妊娠5週目妊婦からの報告でした。

なぜか吐きづわりが軽度になり少し不安ですが

今だと思って記憶が新しいうちにまとめました☆

妊娠初期でも、体の不調がどっと来ました...

世の中の旦那さん、奥さんを丁重に扱ってください。

本当にこの時期の扱いは一生根に持つので。

それにしてもしんどすぎて

吐き気か眠気か腹痛か下痢かどれか一個にしてほしいよね。