pepetantooのブログ

他人から見える世界だと思ってください。

ノロウイルス体験記

ノロウイルスにかかったため、その記録を書く。

完治するまで5日間もかかった。

こんなに大変なものだとは思わなかった。

 

 

1日目:15時ごろムカムカし始める

     19時ごろ~21時何度も嘔吐。過呼吸状態になり手足が痙攣。

    (過呼吸になると酸素が足りなくなって痙攣するらしい)

     我慢できず、救急車を呼ぶ。

     病院にて、点滴。吐き気が止まる気配はなかった。

     血液検査、レントゲンを撮ったが、異常はなく、

     前日にノロウイルスの人と接触したため、

    ノロウイルスの可能性が高いということで診察は終えた。

   ノロウイルスは、吐くか下痢をするしか対処法がないらしく、帰宅。

   ここで排便を1回(下痢ではなかった。)

   23時頃吐き気止めを飲んで帰宅したが、道中の車の中でも吐く

   ベッドに入り、何とか眠りについたが、1時間起きほどで目が覚め、

   嘔吐。

 

2日目:朝の五時、嘔吐と同時に軟便。まだ悲劇は続くみたいだ。

     吐き気と便意が同時に来るため、

     トイレに行く際はゲロ袋を持参することをお勧めする。

     正直、2,3日目の記憶がない。昨晩と比較すればマシにはなったが

    嘔吐は続く。何も食べられないため、吐いても出てこないが。

 

3日目:だいぶん症状は軽くなったが、まだ吐き気がしており、

     頭痛があった。体勢を変えると吐き気が促進される。

     食欲は回復した。

     3日目もただ寝ることしかできなかった。

 

4日目:頭痛はましになったが、吐き気は残っていた。

     おそらく、これまで吐きすぎていたため、

     吐き癖がついてしまったと思われる。

    便は1度だけで、少し柔らかめだった。

 

5日目:少し吐き気がしていたが、散歩に出られるまで回復

 

6日目:完全に回復。

 

 

人によって症状は違うだろうから、参考にならないかもしれないが、

こういうケースもあるんだなと思ってくれたらと思う。

ノロウイルスを舐めてはいけない。

私は過呼吸になった自覚がなく、病院についた時点で

手の筋肉が硬直してしまい、全く動かなかった。

正直もう終わりだと思った(大げさな)

もし痙攣したら、深呼吸をするとよいことを学んだ。

 

ここ数年、死の淵をさまようことが何度かあったが

まじで毎回思うのが、死んだら何も持っていけないよな。ということだ。